ほうれい線には3つの種類がある!あなたのタイプはどれ?【深井 美容鍼】

ほうれい線には3つの種類がある!

堺市中区深井にある鍼灸院AZE院長の乾です。
今日は『ほうれい線には3つの種類がある!』についてお話しします。

ほうれい線と一言で言っても、実はその種類によって原因や対策が異なります。

「どんなケアをしてもほうれい線が消えない…」
「年齢とともに線が深くなってきた気がする」

そんなお悩みの方は、まず自分のほうれい線の種類を知ることが大切です。

今回は、ほうれい線の3つの種類と、それぞれの原因・改善方法について詳しく解説します!

① たるみ型ほうれい線(加齢・筋力低下が原因)

◎ 特徴
✔ ほうれい線がくっきりと刻まれている
✔ 頬全体が下がってきている
✔ 口角も下がり、老けた印象に

◎ 原因
加齢や姿勢の悪さによって顔の筋肉が衰え、皮膚や脂肪が下に垂れ下がることで生じます。

特に、頬の脂肪が落ちると皮膚が支えられなくなり、ほうれい線が深く刻まれてしまいます。

◎ 改善方法
✅ 表情筋トレーニング(頬の筋肉を鍛える)
✅ 美容鍼で筋肉を活性化しリフトアップ
✅ 姿勢改善(猫背やストレートネックを直す)

② 乾燥型ほうれい線(肌のハリ不足が原因)

◎ 特徴
✔ ほうれい線が細かく、浅い線が目立つ
✔ 乾燥がひどいとシワが深くなる
✔ 朝と夜でほうれい線の濃さが変わる

◎ 原因
年齢とともに肌のコラーゲンやエラスチンが減少し、皮膚の弾力がなくなることでシワができる のが主な原因です。

また、乾燥や紫外線ダメージが蓄積すると、肌のハリが低下しほうれい線が目立ちやすくなります。

◎ 改善方法
✅ 保湿ケアを徹底する(セラミド・ヒアルロン酸配合のスキンケア)
✅ 紫外線対策をしっかり行う(UVカット・帽子・サングラス)
✅ 美容鍼で肌のターンオーバーを促進

③ 骨格型ほうれい線(生まれつき・加齢による骨格の変化が原因)

◎ 特徴
✔ 若いころからほうれい線がある
✔ 痩せてもほうれい線が消えない
✔ 骨格が影響しており、改善が難しい

◎ 原因
もともとの顔の骨格によって、鼻の周りや頬の骨の構造上、ほうれい線ができやすい 場合があります。

また、加齢によって骨密度が低下し、顔の骨が縮むことで皮膚が余り、ほうれい線が深くなることも。

◎ 改善方法
✅ 骨格に合わせた美容鍼や整体で顔のバランスを整える
✅ 口元や頬の筋肉を鍛え、たるみを防ぐ
✅ ヒアルロン酸注入などの医療的なアプローチを検討

自分のほうれい線に合ったケアを!

ほうれい線の種類によって、効果的なケア方法は異なります。

✅ たるみ型 → 筋肉を鍛えてリフトアップ!
✅ 乾燥型 → スキンケアでハリを取り戻す!
✅ 骨格型 → 骨格に合わせたアプローチを!

「何をしてもほうれい線が消えない…」という方は、まず自分のほうれい線のタイプを見極め、適切なケアをすることが大切です。

\ AZE鍼灸院では、あなたのほうれい線の原因を見極め、最適な美容鍼施術をご提案します! /

◎ ご予約・お問い合わせはお気軽に♪

ホットペッパービュー掲載中

☆お得なクーポン見つかるかも☆

詳細はコチラから↓↓

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000742244/